個人サイト作ったはいいものの、よく考えたら自己紹介してなかったな~と思ったのでこの場で自己紹介します。

自己紹介

「まる」と申します。社会人2年目に突入したらしいです。フロントエンドエンジニアという肩書でお仕事をしてます。

趣味で音ゲーしたりサウナに行ったりしてます。

可愛いものが好きです。カービィとかすみっコぐらしとか。

お仕事

フロントエンドエンジニアということで、主にReactやVueを使ってWebアプリケーションを作ったり改修したりしてます。

今の会社に入社してから本格的に技術を学び始めたので、この1年でようやく問題なく開発できるな~くらいの力をつけられた感じです。

つまりエンジニアとしては全然強くないです。後輩の皆さんのほうが10倍くらい生産性と戦闘力あります。

フロントエンドやってるけど、自分の気持ちとしては「浅く広く、余裕ができればどんどん深く」をモットーにしていきたいので、バックエンドやモバイルにも手を出したいな~という気持ちはあったり。多分趣味程度になりますが。副業とかで触ってみたいなぁ。今時点だと無理すぎるが。

最近の悩みは設計力が無いこと。なので社会人2年目の目標は「要求された機能を作った時点で終わらず、DX(開発者体験)を考えた設計やコーディングができること」なのかな~とか思ってたりしてます。

お仕事とはちょっと離れますが、ちょこちょこ技術記事をアウトプットしたりしてます。良かったら見てくだせえー。

unknownとかneverとか、よく分からない!のでまとめてみた - Qiita

経緯 4月からフロントエンドエンジニアとして就職し、少しずつ業務にも慣れてきました。業務ではTypeScriptを使い、経験も少しずつ溜まってきた頃、ふと疑問に思いました。 unknownとかneverって、何のために存在してる型な...

Next.js + styled-componentsで発生したFOUCの対処方法 + α

趣味

音ゲーやってます。主に触っているのは「maimai」や「CHUNITHM」など。最近はもっぱらmaimaiかなぁ。

自分の環境によるところも大きいのですが、最近はCHUNITHMになかなかモチベが出せず。友達と遊ぶmaimaiが楽しすぎるなぁという感じです。

実力はほどほどに。最近はmaimaiで「神プレート」なるものを狙い始めてみたり。とはいえお仕事もあるのでボチボチやっとります。多分進捗とかこのブログでも書きます。多分。誰得って感じだけど僕得なので。

音ゲーマーらしく、自分のTwitterは音ゲーのリザルトやプレイ動画であふれてます。あと音ゲー後のご飯とか。こんな感じ。

あとはサウナもよく通ってます。近場にあまりサウナがなくめちゃくちゃ詳しいわけじゃないですが。

メンタル不調の時にしっかり汗を流して浴びる水風呂がよく効くんですよねぇ。ちょっと前までは自分から音ゲーを取ったら何が残るんだ状態でしたが、今ではサウナも自分を構成してくれる大事な要素ですねー。

他にはジム行ったり。最近になってようやく重い腰を上げて24hいつでも使えるジムの契約をしたりしました。リモートワークかつインドアな性格のため運動する機会がホントないので。。去年健康診断引っかかったしね。。。

おわり

こんなところですかね。

こんな人が作った個人サイト兼個人ブログですが、興味あれば今後も見てくだせぇー。のんびり更新しますので。

そんなに真面目な内容は書かず、技術的な雑多書きや音ゲーの進捗とか書いたりするだけではありますが。

ここでアウトプットした中で、次に繋げられる内容やブラッシュアップすると光りそうなものは別途それ用のアウトプットを作る的な運用をしていきたみ。

だらだらとなってしまいましたが終わりです。それではおやすみなさいー。